飲んでみたい秋田の地酒 秀よし 寒造り純米酒

飲んでみたい秋田の地酒 蔵元を訪ねて

御用酒であった「清正」より「秀でて良し」との事で、
以後「秀よし」と命名せよとの御下命を承る
嘉永 元年秋田佐竹藩内の御用酒に指定されていた蔵元
鈴木酒造をたずねましよう。

「米の秋田は酒の国」と言われる地酒の酒蔵を訪ねてみました
秋田は古くから酒作りが盛んで「酒の国・秋田」と言われておりす。
33の蔵元では、それぞれがこだわりの酒造りをしております。

各々の蔵元では歴史と経験で蔵独自の酒造りをしているので
秋田の地酒は「飲んで旨い美味しい地酒」という事です。

各々の蔵一押しの地酒を味わって成程納得でしょうかね。
その旨い美味しい地酒で今宵も乾杯しましょう。









鈴木酒造店 秀よし 寒造り純米酒

淡麗でありながら、柔らかく味にふくらみがあり、
微かな吟醸香が心地良いお酒です。
原材料:・・・・米・米麹
精米歩合:・・・60%
アルコール度:・15度以上16度未満

ブランド名「秀よし」の由来
秋田藩内の酒造業者から名酒を久保田城下に集め今でいう
品評会を催したところ鈴木酒造蔵の「初嵐」が特にお気に召された、
それまで御用酒であった「清正」より「秀でて良し」という意味から
「ひでよし」の酒銘を授け酒名にせよとの御下命を承る
嘉永 元年(1848年)秋田佐竹藩内の御用酒に指定されたとのこと。



「鈴木直樹」の画像検索結果

鈴木酒造代表 鈴木直樹さんにお話を伺いました。
鈴木酒造店は、秋田佐竹藩の御用酒蔵として愛されてきました。
その挟持を忘れずに、お米の味を贅沢に表現し、
秋田の地酒として食文化を未来に残せるよう、
大事に守っていけたらと思います。

これから10年、20年、何十年と時が経過しても、
秋田に『秀よし』があって良かったと思われるよう、
社員一人ひとりの個性を生かしつつ努力していきたい。

奥羽の山並みから流れ下る清冽な伏流水。
仙北平野の実り豊かな水田とこの豊かな伏流水とこの地で生産された
酒造好適米などを使い秀よしの酒は造られています。

酒造りの方針は『その地で育まれた食文化に合う日本酒』を造ることです。
私が生まれ育ったこの地域で食される料理は、
私の体や心を作り味覚も作り上げました。

「秀よし」が醸す酒はこの地の料理に合う酒でなければなりません。
生産量の八割は地元で飲んでいただけるように心がけております。
先々代からも度々高精白を心がけることを教えられてきました。
今も全量自家精米でキレの良いバランスの取れたお酒を生産しております。

不易流行の精神で地元のお客様のために存在する酒蔵でありたい。
また『誰が、どこで、どのように造っているのか』を、
常に蔵を開放することで知っていただき、
お客様から信頼を得、更には酒蔵の歴史に触れることも
楽しんでいただきたいと思っています。
(鈴木酒造HPより)



歴史を感じる古き酒蔵

明治初年に建て替えられた家屋と酒蔵は、
永い年月を経たものだけが持つ重厚感と風格を感じます。
酒蔵の中にはお米を蒸すための巨大な「和釜」やお酒を搾るための
総漆塗りの「酒槽」などが鎮座しています。
どの道具も現役で使われているとは思われない程に使用されている。

奥羽の山並みから流れ下る清冽な伏流水。
仙北平野の実り豊かな水田とこの豊かな伏流水とこの地で生産された
酒造好適米などを使い秀よしの酒は造られています。

酒造りの方針は『その地で育まれた食文化に合う日本酒』を造ることです。
私が生まれ育ったこの地域で食される料理は、
私の体や心を作り味覚も作り上げました。

「秀よし」が醸す酒はこの地の料理に合う酒でなければなりません。
生産量の八割は地元で飲んでいただけるように心がけております。
先々代からも度々高精白を心がけることを教えられてきました。
今も全量自家精米でキレの良いバランスの取れたお酒を生産しております。

※鈴木酒造の酒蔵など3棟が
「有形文化遺産」令和2年登録になるようです。

「和釜」とは、酒米を蒸す釜のことです。
近年は酒米の蒸し方がコンピュータ化されておりますが
鈴木酒造では、あいて昔からの「和釜」も併用しているのです。

「酒槽」とは「槽搾り」用の生酒を搾る道具です。
酒搾り機は近年、動力化されて一気に醪を搾るようになって居るが
昨今は「槽搾り」で酒搾りをしている蔵元が増えているようです。

「槽搾り」は時間が掛かり効率が良く無いが、搾られた酒は
飲んだ感じが、まろやかと云うか口当たりが良く地酒の感じが
よく現れているのです。

和釜(酒米を蒸す釜)
日本酒 和釜 に対する画像結果 日本酒 蒸し釜 に対する画像結果

槽搾り機具
槽搾り機 に対する画像結果  「醪 槽搾り」の画像検索結果





鈴木酒造店 秀よよりし 
寒造り純米酒 1.8L


秀よし-合名会社鈴木酒造店
①鈴木酒造店
秀よし-合名会社鈴木酒造店
②鈴木酒造店
秀よし-合名会社鈴木酒造店
③鈴木酒造店











mono88834627-140318-02.jpg
材質:本体/天然木・陶器 チロリ/錫質量:2kg。
陶器にお湯を入れ、チロリをセットするだけで 簡単に燗ができます。
燗温度は陶器の中のお湯の量で調節でき、そのままキープ。 (約15分)。
電気・ガス不要で燗が早い。(90秒/1合)。
蓋付錫チロリで香りも楽しめます。蓋付錫チロリがご使用できます。


◆飲んでみよう秋田の地酒















和ぞうすい【レギュラータイプ】
1セット(36袋入:6種類×各6袋)



0 件のコメント:

コメントを投稿